サイクリングいろいろ

3パターンあります。

 

①自宅出てぐるっと回って自宅に戻る

②自宅出て目的地に行き、その最寄り駅から電車に乗って帰り、自宅最寄り駅から自転車乗って自宅に戻る

③自宅から最寄り駅まで自転車に乗り、そこから電車に乗って目的地近くの駅まで行き、そこから自宅に戻る(②の逆ルート)

④目的地の近所まで車に自転車を積んでいき、駐車場に停めて自転車を組み立ててぐるっと回り、駐車場から自宅に戻る

 

①でもいいんですが、家の周りは坂だらけであまり自転車走行に向いていないことから、②④が多いです。

 

「電車に乗る」と軽々しく書いていますが、自転車積んで電車に乗るには専用の袋に入れる必要があり、折り畳み自転車でないとちょっとハードルが高いです。こうやって自転車を電車に積んで出かけることを「輪行」(りんこう)というんだそうで、以後そう呼ばせてもらいます。

 

値段だけ見て安いのを買いましたが収納が結構面倒くさくて、メーカーの純正品を買おうかと検討中。最初からこの動画見ていれば絶対こっちにしていました。

解体に2分、袋入れに3分くらいかかります。

 

youtu.be

 

f:id:kojujintaikokkasho:20200531092632j:plain

 

折り畳み自転車の写真って難しい

彼の良さが全然出ないではないか

 

メーカー:DAHON INTERNATIONAL

モデル: SPEED D8

 

最寄り駅は結構大きい駅のため、改札を出てから自転車が乗れる場所までちょっと距離があります。そこまで11kgのものを担いでいかなければならないのはちょっと大変です。

よって、輪行の際は改札出たらすぐ自転車に乗れる隣の駅から乗り降りすることにしています。

 

今の時期電車に乗る人は少ないので、あまり邪魔扱いされませんが、混んでいるときには乗るのを憚られる状態です。